topimage

多額の年金資産を「消失」をさせた投資顧問会社の事件について - 2012.03.02 Fri

日本の投資顧問会社のひとつが、2000億円を超える年金資産を「消失」させたとして大きな波紋を呼んでいます。

この投資顧問会社に年金資産の運用を依頼していた企業のなかには中小企業も多く、その従業員たちの「虎の子」といえる年金資産を文字どおり「吹っ飛ばしてしまった」ということで、今後さらに社会問題化する可能性も少なくありません。

この投資顧問会社では、実態とはまったく異なる「高利回り」を謳って投資企業を募っていたという話もあることから、詐欺容疑でも捜査が進められるようです。

委託元の企業には毎月報告される運用レポート等についても、当然虚偽の記載をしていたわけですから、企業側からすれば「騙された」という一言に尽きるのかもしれませんが、こうした運用レポートについて虚偽のものが通用していたこと自体、まともな状況ではありません。

WS000060.jpg

投資顧問会社というものは、基本的に運用の指示をするだけです。実際にお金を預かるのは、ファンドの管理・運営元である大手銀行や生命保険会社となります。本来、毎月の運用レポートのような類のものは、そうした銀行や生命保険会社から顧客(=今回のケースでは年金資産を預けている各企業)に直接届けられるものです。

もちろん、投資顧問会社の側で「顧客に分かりやすいように」レポートを加工したり、ネット上で閲覧できるようにするのは構いませんし、むしろ好ましいサービスといえるでしょう。

しかし、顧客の側が「生の運用状況を知りたい」と思えば、いつでも簡単に確認できるというのが、投資にあたっての絶対的な基本事項となります。もちろん、大元の銀行や生命保険会社が「詐欺」を働いていたらお手上げですが、これらの金融機関はどの国においても厳格なライセンスのもとに運営されていますし、基本的に国や政府による顧客保護(=救済措置)の仕組みが設けられているものです。

こう考えると、今回の投資顧問会社の「事件」は、そもそも「ライセンスのもとに活動しているまともな金融機関(ファンドを含む)では運用していない」可能性が高いといえます。また、もし仮にまともな金融機関で運用していたとしても、本来の運用成績(=ボロボロに負けている)を粉飾して報告していたことになりますから、この点でこの投資顧問会社の詐欺性は極めて高いといえるでしょう。

少し厳しい見方をすれば、年金資金を預けていた企業側としても「最終的に預けた資金がどこで運用され、いまいくらなのか」という点について、銀行や生命保険会社といったファンドの運営・管理元から発行される本物のレポートを多少なりともチェックしておくべきでした。

もちろん、プロの運用力に期待して「どのように運用するのか」という点で丸投げするのは全く問題ありません。しかし、「運用先がライセンスのもとに運営されている、まともな金融機関かどうか」くらいは、しっかり確認しておくべきだったのです。これを疎かにしていたという点で、今回の「事件」では企業側にも過失があるのかしれませんし、そうでなければ投資顧問会社側に圧倒的な悪意と作為があったといえます。

このような被害に遭わないためには、何より「投資先本体からキチンと契約書やレポートが届くかどうか」、これをしっかりチェックしていきたいところです。逆にいえば、この点だけチェックできていれば、今回の投資顧問会社のような「事件」に巻き込まれることはないといえるでしょう。

また、通常の(まともな)海外ファンドであれば、運用資金を投資顧問会社に振り込んだり、入金したりすることはありません。つまり「いつの間にか、投資顧問会社に資産を消滅させられていた」ということもあり得ないのです。


ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

厳格な法規制の下に管理されるファンドラップ商品 «  | BLOG TOP |  » 香港経済の象徴、HSBCの株価に集まる注目

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示