topimage

人生のゴールを達成するために・・・ - 2012.04.20 Fri

先日のエントリーで記述したとおり、グローバル化の社会においては、インフレの影響を見逃すことはできません。ただ、ここでいうインフレとは、ただのインフレではなく「ハイパーインフレ」のことです。世界的にみると、現状、お金の供給が過度になっている傾向があり、お金そのものの価値は下がり続けています。

香港は、その代表的な地域といえます。例えば、会社の近くに昼食に行く際、数年前なら飲み物込みで30香港ドルで済みましたが、いまでは40香港ドル近くになっています。よく考えると30%ほどの値上がりです。では、サラリーマンの給料は、この数年で30%も値上がったかというと、現実はそんなに甘くありません。

こうした身近な事例を見るだけでも、インフレへの対応を考慮したファイナンシャル・プランニングが必要になることがわかります。

WS000064.jpg

有効なファイナンシャル・プランニングを講じることができない場合、結局、インフレの煽りを多く受けてしまい、自分の思い描いているような「人生のゴール」に到達できない可能性があるわけです。

ファイナンシャル・プランニングとは、自分自身のファイナンシャル面の目標を設定し、それを達成していくための計画を立てることです。

つまり、目標を立てることが何より重要であり、これは短期でも長期でもかまいません。努力目標ではなく、達成可能な目標をはっきりと立てることがポイントです。

例えば、教育用の資金、家を買う資金、海外移住やリタイア後の生活資金などを準備するというものですが、単に「お金持ちになる」といった漠然とした目標は好ましくありません。むしろ「10年間で2000万円がほしい」といった明確な目標を立てたいところです。

これが決まれば、ファイナンシャル・アドバイザーはさまざま考え方・ツールをご紹介し、それぞれの目標に適した商品を提供することができます。

例えば、若い世代の方が「10年後に夫婦のための家を購入したい」というのであれば、その不動産の購入予算を見積もり、今いくらで投資すれば10年後にその不動産を購入できるかが逆算できます。

もちろん、いったんその目標に向けて投資を始めると、目標達成までその投資を維持することが必要となってきますから、本当に「その投資を維持できるのか」を、自分自身でチェックすることも重要です。

保有する資産額にもよりますが、目標の達成に向けてはやはり積立タイプの商品が魅力的です。次回は、積立商品のメリットと利用時のポイントなどをご紹介しましょう。


ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

香港で不動産投資+積立投資が流行っている理由 «  | BLOG TOP |  » 今こそ求められるファイナンシャル・プランニング

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示