topimage

本格的な海外投資は最高の「マネーハック」のひとつ!? - 2012.05.01 Tue

近年、流行している言葉に、LifeHack(ライフハック)というものがあります。

ウィキペディアによれば、ライフハックとは「情報処理業界を中心とした“仕事術”のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニック群」のことです。

要するに、「ちょっとした知識やアイデアを駆使し、効率的な生き方をしよう」というものですが、これをお金に絞ると「マネーハック」という言葉になり、若いエグゼクティブの間では、この「マネーハック」の実践がちょっとしたブームになっています。

atm02.jpg

もちろん、お金の効率的な増やし方などについては、さんざん議論されてきている話ですので、ちょっとしたアイデアではなかなか「マネーハック」にはならないわけですが、海外銀行口座などを活用した「本格的な海外投資」については、まだまだ「マネーハック」のネタが大量に存在する領域と言えるでしょう。

例えば、海外旅行に行った際に空港や町の両替所で現地通貨を手に入れる――これはごく一般的な行動ですが、もっとも手数料の安いドル円の両替でも、4~5%程度の両替手数料が差し引かれてしまいます。

ところが、もしHSBC香港の口座を持っていて、ATMから現地通貨を引き出せば、手数料額は一気に1%以下となります。

これは本当に単純で簡単な例ではありますが、まさに「マネーハック」というべきことでしょう。ちょっとした知識と行動力があれば、誰でもちょっとお得になる(=効率的な生き方ができる)わけですから。

もちろん、実際の本格的な海外投資には、もっともっと価値のある「マネーハック」の手段がゴロゴロしています。ハックな生き方と、そうでない生き方の差は、「知っているか、知らないか」、そして「行動するか、しないか」だけなのです。


ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ホルボーンの「海外ビジネス進出支援サービス」をご活用ください。 «  | BLOG TOP |  » Sell in May and Go away~5月の株式相場をどう見るか?

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示