topimage

銀行口座ご利用の注意点 - 2011.04.13 Wed

香港の外貨規制の自由度や金融機関の便利さなどの理由により、世界中から香港に来て銀行口座を開設される方が現在も増加しています。

確かに海外に一歩出ると、まだまだ日本を始めとしたアジアの銀行サービスは弱い部分が多々あります。投資をなさる方はもちろん、旅行や出張に出られる方もワールドワイドな銀行に口座を持つのはとても便利かと思います。

香港は世界の銀行が所狭しひしめく都市です。 この小さな都市にはなんと140もの銀行があるのですね。

ATMは特に優れもので24時間取引可能・手数料無料、しかもちょっと歩けばどこにでも設置してあるので、とても都合よく利用できます。手数料ばかり高くなる日本の銀行とは全然違いますね。

ATM.jpg


さてその銀行口座をご利用の際に押さえておきたい注意点をご紹介いたします。

まず基本中の基本、ATMのご利用に関しましてPINナンバーという口座開設の際に 手渡されたナンバーはお持ちですか?
・このナンバーがないとATMのご利用ができません。
・ナンバーのうろ覚えから規定回数の入力間違いが生じると自動ロックされてしまいます。
 この場合はまた窓口に行ってナンバーの確認または再発行という非常に面倒な作業が待っています。
・PINナンバーはセキュリティのため銀行が口座開設時に用意した番号と別の番号に変更するよう
 おすすめしております。そのため新しいPINナンバーを忘れないようご注意ください。
 
インターネットバンキングのユーザーネーム・パスワードはお持ちですか?
・こちらも何度か入力間違いがあると自動ロックされてしまいます。  
 (ATMより規定回数が少ないのが一般的です)  
 自動ロックされるとご本人様が窓口でしか手続きできませんので香港外にお住まいの方は特にご注意ください。
・セキュリティレベル確保のため定期的にパスワードを変更することをおすすめします。


2年以内に銀行口座をお使いになりましたか?
・口座開設から2年間ご利用記録がない場合は自動的に凍結されます。  
 なお口座凍結になった場合、残高は7年以内に手続きしないと香港政府のものになります。

基本的な自己管理ですが海外だというのもあるのでしょうか。うっかり怠ってしまう方が多いようです。

小さな心がけが大きな面倒を防ぐということをお忘れなく!


ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

エスティーローダー «  | BLOG TOP |  » 夜景を眺めるハッピーアワー

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示