topimage

金融市場が混乱する今、注目集める人民元関連の商品 - 2012.06.25 Mon

6月後半に入っても、金融市場は混乱しています。世界の株価というものは、時には敏感に反応しすぎ、時には不合理に動くこともありますが、ここ最近の動きは特にボラティリティ(変動率)が高まっており、投資家としては「迷う」局面ばかりといえそうです。

結果として、全体的にリスク回避の傾向が顕著になっていて、ハイリスク・ハイリターンに慣れているようなアクティブ投資家でもあっても、どちらかといえば安全な商品を探す志向が高まっています。

WS000073.jpg


その一つは、人民元関連の商品です。中国の経済についても世界市場の影響でスローダウンが指摘されているものの、そのGDPは7%以上の伸び率を示しており、これだけの経済規模で、この成長率を維持している市場は世界中を見渡しても見つかりません。

そして、この中国の通貨である人民元については、間違いなく世界の主要通貨としての道が開かれることでしょう。

すでのご存知の方も多いと思いますが、この6月から、人民元と日本円の直接取引がスタートしています。

現在、人民元と円の取引の多くが米ドルを介して行われていますが、今後は、東京外国為替市場での「実際の需給状況に基づいて算出された為替レート」で、円と人民元の取引が行われていくことになります(このニュースは、日中双方にとってウィン・ウィンであると解されたようで、日本の株式市場もこのニュースを受けて大きく値上がりしました)。

こうした時勢を受けて「人民元の決済センター」といえる香港でも、様々な人民元関連商品が発売されています。

なかには、確定金利、確定利回りの商品もあり、国内外の投資家から非常に大きな注目を集めています。ご自身のポートフォリオに、こうした人民元関連の商品を組み入れたいという方は、お気軽にご相談ください。

人民元の自由化に向けて、すでに行動を起こしている投資家の方はたくさんいらっしゃいます。



ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

注目を集める!人民元建ての確定利回り商品 «  | BLOG TOP |  » 必要以上に「好条件」なファンドに注意!

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示