topimage

注目を集める!人民元建ての確定利回り商品 - 2012.06.29 Fri

人民元には投資価値がある――と確信している人は数多いと思います。また現在、人民元のレートは「実際の価値の以下である」と考えている方は少なくないのではないでしょうか。

しかし、実際のところ、人民元はまだまだ国際的な流通通貨になっているとはいえません。結果的に、人民元への投資チャンネルは限られているわけですが、そのチャンネルはここに来て確実に増えてきています。

WS000000.jpg


特に香港は「人民元の取引センター」としての色合いを年々強めており、実際に人民元の流通量用・取扱い業務は近年飛躍的に増えてきています。

中でも最近大きくヒットした商品は、確定利回りタイプの人民元建て保険です(人民元での利回りが確定しています)。

この保険は、生命保険と貯金の要素が両方とも入っている点が大きな特徴。香港で取り扱われる生命保険は、香港ドルや米ドル建てが基本ですが、いまは米ドルの価値が大きく下がっています。また今後のインフレの影響によって、受け取り保険金額が目減りしてしまうのでは・・・という懸念を抱く人が多いのも事実です。

その点、人民元建ての保険では、人民元ベースでの受け取り金額が確定しており、人民元の価値が上がれば、その恩恵をしっかりと享受することができるのです。

この人民元建ての保険には、保険と貯金の要素が両方入っていると述べましたが、人民元の値上がりという部分に注目する方にとっては、やはり貯金部分が非常に魅力的に映るでしょう。

満期の多くは10年から15年となりますが、例えば、大きなリスクの取れないお子様の教育費として活用するような資金を準備する場合には、確定利回りという点が大きなポイントとなります。人民元ベースで8割程度の元本を用意、あるいは積立で運用していけば、15年後には必要資金を確保することができるのです。

このタイプの商品は、人民元への期待値が高まる中で、世界中の投資家から本当に大きな注目を集めています。私どもでも多様なアドバイスが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。



ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

「人民元オフショアセンター」として高まる“香港”の存在感 «  | BLOG TOP |  » 金融市場が混乱する今、注目集める人民元関連の商品

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示