topimage

ハワイでお買い物 - 2011.04.26 Tue

ハワイでお買い物、と題しましたが
ハワイと言うのは中国のハワイ『海南島(ハイナン島)』であります。

中国にあるのにハワイのように美しいリゾートスポット、だそうです。
香港からも1時間ほどのフライトなので週末を使って、など気軽に出かける方が多い場所です。
地図で見るとこんなに近いのですね。

map-china-kanan.gif

実はその海南島に大勢の買い物客が押し寄せています!
と言いますのも、ちょうど先週の20日より《離島免税政策》が開始されました。
《離島免税政策》というのは簡単に言うと中国本土に住む中国人を対象に海南島での買い物に関して
税金が割り引かれるというもので、ブランドや製品によっては香港で買うより安いようです。
(特に中国人の大好きなGUCCIが目玉)

中国国内は海外輸入製品に対する課税率が大きいので贅沢品が非常に高価です。
購買力のあるお金持ちの多くは香港や海外の免税店に買い物に行きますね。
海南島としてはこれを起爆剤として香港の中国人消費額の半分まで迫る見通しです。

買い物天国としての香港の地位が脅かされる、と予想する人もいるほどです。

HKET20110421CG01AP-Y3_sp.jpg


ただ、全面的に免税で豊富な商品を取り揃える一流ブランドが並ぶ香港に対して
海南島の税引き対象品目は18種類とまだまだ小さく、免税店も海口と三亜の二箇所のみ。
今の調子では香港のライバルになるとは思えません。

今後政策拡大で香港を脅かすくらいになってくれると面白いですね。
モンスター並みの凄まじい購買力を持つ中国人のハートを掴むのはどちらでしょう??



ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

イスタンブールの不動産投資 «  | BLOG TOP |  » 世界一おいしいポテトチップス

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示