topimage

ビンラディンの死と金融市場 - 2011.05.03 Tue

とてもタイムリーですが東北地震以来の大きなニュースとなりました。
9.11の首謀者、ビン・ラディンの死亡です。

彼の死亡が正式に発表されてアメリカ国民はお祭り騒ぎの一日となったわけですが
彼の犯したことを考えると当然とも言えるでしょうが
やっぱり人間の死に対してそこまで大騒ぎして喜んでいいものかと疑問に思います。

young us guy  crazy ppl

それはともかく、彼の死は世界的なニュースとなったわけですが
政治と経済は常にリンクしているのでやはり経済に与える影響も少なからずあります。


オバマ大統領が記者会見した後、アジア株はアナリストの予想を上回る数字を出しました。
日経平均は地震後最も高い1.5%上昇を記録。
一時一万円台の大台を回復する動きも見られました。
MSCIアジア・パシフィックインデックスも0.6%上昇の140.5を記録。
世界経済の不安材料が一つ消えたことによる安堵感から買いが進んだものと見られています。


数字の上昇は見えるものの、ビンラディンの死によって中東への投資に対しリスクが低くなるかというと
もちろんそうではなく、まだまだ中東は戦禍の中です。
この楽観視も一時的なものとなるでしょう。

それにしても一時的とはいえ世界市場に影響を与えるほどの事件だとは。
復讐が復讐を招かないか非常に懸念されますね。
今年は歴史に残るスケールの事件や事故が多いような気がします。

下期は明るいニュースが増えることを祈るばかりです。


パキスタン ビンラディン




ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

米蘭站 香港IPOに上場 «  | BLOG TOP |  » ホルボーン・ファイナンシャルグループからのお知らせ(2011年5月)

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示