topimage

女性が活躍する社会へ - 2011.06.01 Wed

1988年より「日経WOMAN」が行っている”女性が活躍する会社ランキング”。

今年も発表されましたが皆さんはもうチェックされましたか?
男性陣、これは女性だけの話題では決してありませんよ!

1988年当時のランキング                             今年発表のランキング

nikkei women  nikkei women 2

流通業界が上位を占めていた88年のランキングと比べるとITや電機、証券や保険、消費財メーカーやサービスと幅広い業界がランクインしていることが分かります。

 特に今回の調査では、“男性社会”と評されてきた証券会社をはじめとした証券・銀行・保険といった金融業界の躍進が際立ちました。

 その背景には、経済のグローバル化が急速に進む中で、男女を問わず多様な人材の能力を生かすことなしには企業として生き残っていけないという危機感が強まっていることや、金融業界におけるリテール(個人向け)部門の存在感が増し、コミュニケーションスキルの高い女性社員の能力が発揮しやすくなってきたことなどが指摘されています。

 さらに電機業界も数多くランクイン。

 08年9月のリーマン・ショックで世界的に景気が落ち込み、生産現場の労働時間短縮が進んだことや、コストカットのための業務の見直しや生産性の向上への取り組みの結果、社員のワークライフバランス改善が進んだという側面もあるようです。

1位に輝いたのは、90年代から女性活用に積極的に取り組んできた日本IBM。セミナーやメンター制度の整備など女性活用に向けた積極的な取り組みや、女性役員(理事など含む)が28人もいるなど管理職登用が進んでいることが高得点につながっています。

 世界的なIT企業の強みを生かし、90年代からIT技術を活用した在宅勤務制度を整備するなど、仕事と育児を両立しやすい制度も早くから充実。

 この1月には箱崎本社に企業内保育所もオープンしました。                 
                                                                (日経WOMAN引用)

日本ではやはり出産・育児に関わる分野を整備することは不可欠ですね。
同じ女性として女性が活躍する日本になってくれるのは非常にうれしいです。

雑学ですが日本で一番多い女性社長の名前は『和子さん』らしく
次いで『幸子さん』、『洋子さん』となるのですが、上位20位の名前全てに『子』がついているという結果が。
『久美子』はなんと8位でした。

日本で社長を務める女性は全体の6%弱らしく、以前に比べると女性にも活躍の場が開けたとはいうものの
やはり世界レベルで見るとまだまだですね。

以前ご紹介した”100 Women in hedge fund" にも見られるように香港では金融業界はもちろん
様々な企業で女性が活躍しています。
女性社長は街のレストランから大企業まで至るところに見受けられます。

日本人女性の柔軟さと、香港人女性のアグレッシブさを持ち合わせることができれば
男性社会でも女性のままで成功できるのでは、と思います。



ホルボーン・ファイナンシャルグループ公式サイト
◆各種お問い合わせはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

サムソナイト上場へ «  | BLOG TOP |  » ドラゴンボートの季節です!

カテゴリー

お知らせ (75)
マーケット情報 (85)
香港事情 (15)
銀行関連情報 (2)
定期ご連絡 (2)
よくあるご質問 (14)
ホルボーンについて (5)
IFAとライセンスについて (3)
各種料金について (1)
銀行口座について (1)
提携会社・グループ会社について (2)
ニュースその他 (9)
政治・経済 (6)
不動産投資情報 (2)
不動産活用術 (3)
マネーハック (4)
退職金 (1)
人民元 (1)

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

QRコード

QR

RSSリンクの表示