topimage

ブログで海外マーケティング 2 - 2011.06.28 Tue

昨日の続き・・・

中国本土ではツイッターが禁止されているため運営会社のSinaはWeiboという新たなサービスを
打ち出したのが背景なのですが、やはり中国、検索できないワードがいくつか存在します。
中国最大のマーケットシェアとあって政府がその検閲の目を光らせるのは当然ですね。

企業がこれらのブログを利用してマーケティング戦略を行うにはまず①情報を発信するオフィシャルアカウントを
作る。そして②大衆を魅了する広告や、抽選などを発信する。というのが通常の手順です。

登録はこちらへ→http://weibo.com/pub/unlogin3?lang=zh-tw

大きな企業になりますとSinaが運営するサイトに登録し、レギュラーで広告を掲載することも
できます。
日系企業ではまだあまり知られていない戦略なのでライバルに差をつけるにはいいですね。
特に利用者は20-40代の中国在住者とのことですのでビジネスチャンスを狙ったツールの一つに
なるかと思います。

会社としては向こう2年間、毎年50%の広告販売増加を予測しており、
登録している上客リスト100の企業はその営業成績をおよそ2000万元伸ばしていると報告されています。

今年中には有料サービスも開始するとのことで今まで広告収入をその軸としていた営業基盤を
うまく広げることができれば大きな起爆剤となるでしょう。

そして気になる上場の噂ですが、もしもの話、Weiboが上場することになれば中国のインターネット業界
のIPO新記録を達成するだろう、と専門家がコメントしています。
ただ、まだ噂段階なのではっきりとは分かっていません。
(先日この会社の参加するイベントを主催したマーケティング会社の友人は来年だと言っていました!)

今後(Weiboの利用と合わせて)追跡していきたい会社であります。

フォロアーの多い方たち

李开复 ・・・Google元中国総裁           姚晨・・・・女優
李   Yao-Chen-250.jpg




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